投稿日:2023年1月2日

工場に必要な消火設備工事とは?

こんにちは!
神奈川県川崎市に拠点を置く株式会社田中管工です。
弊社は消防設備会社として、消火器をはじめとする消防設備の点検や定期検査を担当しています。
「工事に必要な消火設備工事って?」と疑問をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
本記事では、工場に必要な消火設備について紹介します。
ぜひ参考にしてみてください。

1.危険物の取扱に備える設備

工場
1つ目は、危険物の取り扱いに備えた設備のことを指します。
さまざまな商品の製造が行われている工場においては、高温の油や薬品、危険性の高い物質などが用いられることとなります。
そのため、工場の現場で火事が発生する場合、非常に危険度の高いものとなってしまうケースがあります。
場合によっては、工場全体に火が燃え移って爆発事故に発展する可能性もあるのです。
そういった問題を防ぐために危険物の取り扱いに特化した消火設備を設置する必要があります。
具体的には、業務用のスプリンクラーなどが挙げられます。

2.消火効率を高める設備

2つ目は、消火効率を高める設備です。
工場における消火設備を設置する場合には「どのような消火器を使用するか」「どこにどれだけ設備を設置するか」などを入念に検討する必要があります。
たとえば、ウォーターミストやエアロゾルを用いた消火装置が必要かどうかについても入念に検討しながら消火効率を高める設備を設置していく必要があります。

【求人】いますぐご応募ください!

ヘルメット
「未経験だけど、消防設備士を目指している」「消防設備工事の仕事に携わりたい!」と熱い思いをお持ちの方であれば、経験・未経験を問わずに採用しています。
ぜひ、株式会社田中管工への入社をご検討ください!

協力会社様を募集しています!

弊社では、協力会社様を積極的に募集しています。
本記事で紹介したように、協力会社になることでさまざまなメリットがあるでしょう。
弊社の協力会社に興味をお持ちの方は、ぜひご応募いただければと思います。
最後までご覧いただきありがとうございました。

株式会社田中管工
〒210-0804 神奈川県川崎市川崎区藤崎2-16-5
電話:044-742-6565 FAX:044-742-4333

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

秋の全国火災予防運動!

秋の全国火災予防運動!

こんにちは!神奈川県川崎市の株式会社田中管工です。 弊社は神奈川県・東京都を中心に、主にビルやマンシ …

【求人中】防災工事に携わるなら株式会社田中管工!

【求人中】防災工事に携わるなら株式会社田…

神奈川県川崎市の消防設備会社『株式会社田中管工』では、ただいま現場スタッフを募集しております。 株式 …

Facebook開設しました。

Facebook開設しました。

この度、株式会社田中管工はFacebookを開設いたしました。 よろしければ是非ご覧ください。 …