投稿日:2023年1月8日

求職者は知っておきたい!屋内消火栓と屋外消火栓の違いとは?

こんにちは!
神奈川県川崎市に拠点を置く株式会社田中管工です。
弊社は消防設備会社として、消火器をはじめとする消防設備の点検や定期検査を担当しています。
消防設備には「屋内消火栓」と「屋外消火栓」が存在しています。
それぞれ、設置されている箇所は違うとはいえ、どのように違うのでしょうか。
本記事では、屋内消火栓設備と屋外消火栓設備の違いについて詳しく解説します。
ぜひ参考にしてみてください。

屋内消火栓設備とは

消化
屋内消火栓設備とは、消火器だけで対応できない火災に対処するための方法として、屋内に設置されている消火栓です。
具体的には、消火ポンプ、起動装置、水源、配管、開閉弁とホースやノズル、非常電源などの設備によって構成されている設備が屋内用消火栓設備となります。
スプリンクラーのように自動で動作するものではありませんが、適切に使用することで、火災が広がることを未然に防げる施設となっています。

屋外消火栓設備とは

屋外消火栓設備とは、建物全体の火災を消火する目的として設置されている設備です。
階をまたいで火災が発生してしまった場合に、屋外消火栓設備を使用して水を噴射します。
かなりの水圧で水が噴射されるため、全焼する前であれば、ほとんどの確率で消火することができます。
屋内消火栓と構成そのものは変わりませんが、屋内消火栓よりも水圧が強い点が特徴となります。

【求人】いますぐご応募ください!

消化専門家
「未経験だけど、消防設備士を目指している」「消防設備工事の仕事に携わりたい!」と熱い思いをお持ちの方であれば、経験・未経験を問わずに採用しています。
ぜひ、株式会社田中管工への入社をご検討ください!

協力会社様を募集中!

弊社では、協力会社様を積極的に募集しています。
「協力会社になると、仕事を取られてしまうかもしれない……」と感じるかもしれませんが、協力し合うことでしか達成し得ない仕事もあるでしょう。
弊社の協力会社に興味をお持ちの方は、ぜひご応募いただければと思います。
最後までご覧いただきありがとうございました。

株式会社田中管工
〒210-0804 神奈川県川崎市川崎区藤崎2-16-5
電話:044-742-6565 FAX:044-742-4333

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

火災から街を守っている株式会社田中管工です!

火災から街を守っている株式会社田中管工で…

こんにちは!神奈川県川崎市の株式会社田中管工です。 弊社は神奈川県・東京都を中心に、主にビルやマンシ …

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

株式会社田中管工では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上に施主さまにご満足いただける施 …

朝の安全ミーティング

朝の安全ミーティング