投稿日:2023年1月11日

消火設備に配管工事って必要なの?

こんにちは!
神奈川県の株式会社田中管工は、防災工事を手がけている消防設備会社です。
皆様の命を守るスプリンクラー工事や屋内消火栓・連結送水口・空調衛生設備工事を担当しています。
「消火設備工事に配管工事って必要なの?」と疑問をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
本記事では、消火設備に配管工事が必要な理由について詳しく解説します。
ぜひ参考にしてみてください。

設備によっては必要

消化配管
「消火設備」という単語を耳にすると、「消火器のことかな」と感じる方もいらっしゃるかもしれません。
たしかに、消火器も消火設備の1つです。
消火器は本体で消火活動が完結するため、「配管工事は必要ない」と考える方も多いでしょう。
しかし、屋内消火栓設備やスプリンクラー設備、連結送水設備などを設置するためには、配管工事を行う必要があります。

なぜ大掛かりな設備が必要なの?

小規模の火災が発生した場合には、消火器で火を消すことができるでしょう。
しかし、大型の火事で1人では消火できないような火災が発生してしまう場合には、消火器では消すことができません。
その際に、大掛かりな消火設備が必要となるのです。
施設を利用する方の命を守るためにも、消火設備の設置を行うことが重要です。
ちなみに、病院や工場、大型施設などでは各種消火設備の設置が義務付けられているため、注意しましょう。

【求人】弊社をご検討ください!

新規募集
弊社では、消防設備⼠を募集しています。
ご応募にあたり、経験の有無や職歴・学歴はいっさい問いません。
やる気さえお持ちの方であれば、未経験の方でもご応募いただけます!
もちろん経験者の方も大歓迎です。
皆さまからのご応募心よりお待ちしています。

協力会社様を募集中!

弊社では、協力会社様を積極的に募集しています。
協力会社になることで、多くの案件を受注できるようになる他、互いに技術力を磨き、これまで以上に成長できるのではないでしょうか。
協力会社に関心をお持ちの方は、ぜひご応募いただければと思います。
最後までご覧いただきありがとうございました。

株式会社田中管工
〒210-0804 神奈川県川崎市川崎区藤崎2-16-5
電話:044-742-6565 FAX:044-742-4333

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

夜間作業頑張って下さい.

夜間作業頑張って下さい.

陽希彼女募集中デス。 趣味 仕事 好きな言葉 切磋琢磨 安全第一 …

まさきの昼メシ 豚丼とカレーライス

まさきの昼メシ 豚丼とカレーライス

田中管工 B BQ大会。笑

田中管工 B BQ大会。笑

普段から頑張ってくれてる従業員、本当にありがとうございます。 これから、更に暑くなります。朝飯もしっ …