投稿日:2022年5月24日

未経験者は注意!防災工事の仕事で注意したいこと3選

こんにちは!神奈川県川崎市にある株式会社田中管工と申します。
消防設備会社として、今までに多彩な現場で防災工事を行ってきました。
今回は「未経験者は注意!防災工事の仕事で注意したいこと3選」をテーマに紹介します。
防災工事の現場では、どのようなことに注意したらいいのでしょうか。

当日の流れを改めて確認

手を差し伸ばすスーツの男性
仕事が決まった際は、改めて当日の流れを確認するようにしましょう。
現場や施工内容については、あらかじめ会社で説明が行われます。
ただ未経験者の場合、説明があってもすぐに分からなかったり、部分的な理解のみになったりする場合があります。
そのため、当日の流れについて少しでも疑問を感じた際は、必ず改めて確認しておきましょう。
しっかり確認しておくことで、安心感が高まります。
慎重さを忘れずに仕事に取り組むことによって、あなたは着実に成長できるはずです。

独断で行動しない

仕事内容によって常識やルールは異なります。
あなたが今までに身につけた常識やルールに関する知識が、必ずしも通用するとは限りません。
特に未経験から防災工事の仕事に挑戦する方は、独断での行動は控えるようにしましょう。
分からないことがあれば何でも会社や先輩スタッフに質問し、トラブルを避けていくことが大切です。
仕事に慣れてくれば自分で判断できることも多くなっていきますので、焦る必要はありません。

周囲への配慮を忘れない

防災工事は、人の目に入りやすい場所で作業を行う場合があります。
周囲への配慮を意識しながら、安全に作業を行っていきましょう。
作業に集中するあまり歩行者にぶつかってしまったり、人に工具が当たったりする可能性も考えられます。
周囲に配慮した仕事を徹底することで、あなたの能力は更に向上していくはずです。

私たちと一緒に働きませんか

初心者マークとヘルメット
株式会社田中管工では、消防設備士を求人募集しています。
私たちと一緒に、多彩な現場で活躍していきませんか。
株式会社田中管工で働く大きなメリットは、充実のサポートが受けられる点です。
どなたでも安心して働けるよう、仕事の基礎から指導を行っています。
分からないことがあれば気軽に質問できる環境が整っているため、不安を感じることがありません。
未経験者が珍しくない業界です!
「経験がないから……」と諦めず、まずはご連絡ください。
最後までご覧いただきありがとうございました。

株式会社田中管工
〒210-0804 神奈川県川崎市川崎区藤崎2-16-5
電話:044-742-6565 FAX:044-742-4333

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

豊馬17歳。

豊馬17歳。

仕事前に携帯ゲームで盛り上がる豊馬。 そのテンションで仕事も頑張れ👍 …

外構工事。

外構工事。

連送、SPの埋設工事。とても大変でしたがなんとか一日で終わりました。皆さん、ありがとうございます。 …

てんこ盛り。

てんこ盛り。

本日の昼食はサクラ水産で500円のランチです。ご飯、味噌汁は自分でよそるのですがマサキのご飯の量が半 …