投稿日:2022年11月24日

消防設備工事とは?就職するなら知っておきたい基礎知識を紹介!

こんにちは!
神奈川県川崎市にある防災⼯事会社の株式会社田中管工と申します。
消防設備会社として、今までに多彩な現場で防災工事を行ってきました。
「消防設備工事って?」と疑問をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
本記事では、消防設備工事の基礎知識について詳しく解説します。
消防設備工事に興味をお持ちの方はぜひ参考にしてみてください。

消防設備って?

疑問
そもそも、消防設備とは、大きく分けて3つの種類に分類されるものを指します。
・消防用に供する設備
・消防用水
・消火活動上必要な設備
これらは、消防法によって定められており、上記の項目が消防設備として設定されています。

家庭に用意しておくべき消防設備について

消防設備の中で、消防設備として用意されているものの中で代表的なものは「消火器」でしょう。
実のところ、消火器は一般家庭への設置は義務ではなく、ご家庭の中に設置されていないという方もいらっしゃるのではないでしょうか。
しかし、公共施設や娯楽施設、福祉施設などの大勢の利用者が想定される施設においては、設置が義務付けられています。
また、家庭には必要のないものとして「スプリンクラー」があります。
こちらも、公共施設に設置する義務がある施設の代表の1つです。
ちなみに、家庭に火災報知器を設置することは必要不可欠となりますので、設置箇所を確認してみてください。

【求人】私たちと一緒に働きませんか?

募集
株式会社田中管工では、新規スタッフ・消防設備士を求人募集しています。
「防災工事の技術を学びたい」「社会に貢献する仕事に挑戦したい」などの熱い思いをお持ちの方を積極的に募集しています。
あなたのやる気と向上心を生かしながら、業界から求められ続ける能力を身につけていきましょう。
経験の有無を問わずに募集をかけているため、防災工事の仕事に少しでも興味を感じたら、ぜひ弊社にご相談ください!

協力会社様を募集中!

弊社では、協力会社様を積極的に募集しています。
「協力会社になると、仕事を取られてしまうかもしれない……」と感じるかもしれませんが、協力し合うことでしか達成し得ない仕事もあるでしょう。
弊社の協力会社に興味をお持ちの方は、ぜひご応募いただければと思います。
最後までご覧いただきありがとうございました。

株式会社田中管工
〒210-0804 神奈川県川崎市川崎区藤崎2-16-5
電話:044-742-6565 FAX:044-742-4333

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

設置完了

設置完了

コロナに負けずに頑張りましょう!

コロナに負けずに頑張りましょう!

こんにちは!株式会社田中管工です。 弊社は20年以上の業歴をもつ代表が平成28年に設立しました。スプ …

外構工事。

外構工事。

連送、SPの埋設工事。とても大変でしたがなんとか一日で終わりました。皆さん、ありがとうございます。 …