投稿日:2022年12月21日

求職者は知っておきたい!自動火災報知器設備の種類について!

こんにちは!
神奈川県川崎市の株式会社田中管工です。
弊社は神奈川県・東京都を中心に、消防設備会社として主にビルやマンション、店舗などの建造物にて、スプリンクラー工事や屋内消火栓の設置、連結送水口・空調衛生設備工事を行っております。
「自動火災報知器設備の種類ってどのようなものがあるの?」と疑問をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
本記事では、主な自動火災報知器設備の種類について3つ紹介します。
消防設備工事に興味をお持ちの方は、ぜひ参考にしてみてください。

熱で発見する感知器

熱感知器
1つ目の感知器は、熱で感知するタイプのものです。
熱感知器は、主に天井に取り付けられています。
一定の温度異常になった際にベルが作動する「定温式」のものと、温度の上昇率が一定以上になった際に作動する「作動式」のものがあります。

煙で発見する感知器

2つ目の感知器は、煙で感知するタイプのものです。
周囲の空気に一定以上の煙を含んだ際に作動するこちらのタイプは、感知器に煙が入った際に作動する「スポット型」のものと、あらかじめ照射されている光が遮断された時点で作動する「分離型」と呼ばれるものがあります。

光で発見する感知器

3つ目の感知器は光で感知するタイプのものです。
火事の際に発生する紫外線や赤外線を見つけて火災を感知します。
こちらのタイプでは、赤外線や紫外線の量が一定になった際に作動します。

【求人】興味をお持ちの方はご応募ください!

作業着
弊社では、消防設備⼠を募集しています。
ご応募にあたり、経験はいっさい問いません。
「消防設備士の仕事に興味がある!」
このような気持ちであれば、未経験・経験問わずに採用しています。
少しでも気になった方は、ぜひ弊社にご相談ください!

協力会社様を募集しています!

弊社では、協力会社様を積極的に募集しています。
本記事で紹介したように、協力会社になることでさまざまなメリットがあるでしょう。
弊社の協力会社に興味をお持ちの方は、ぜひご応募いただければと思います。
最後までご覧いただきありがとうございました。

株式会社田中管工
〒210-0804 神奈川県川崎市川崎区藤崎2-16-5
電話:044-742-6565 FAX:044-742-4333

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

新年明けましておめでとうございます。

新年明けましておめでとうございます。

今日から、仕事再開。今年も皆さん無事故、無災害で宜しくお願いします。 …

スプリンクラー設備とは?

スプリンクラー設備とは?

神奈川県川崎市を中心に活動している消防設備会社「株式会社田中管工」は、消防設備工事や防災工事、空調衛 …

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

株式会社田中管工では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上に施主さまにご満足いただける施 …