投稿日:2022年12月24日

火災報知器設備の点検周期はどのくらい?

こんにちは!
神奈川県川崎市の株式会社田中管工です。
弊社は消防設備会社として神奈川県・東京都を中心に、主にビルやマンション、店舗などの建造物にて、スプリンクラー工事や屋内消火栓の設置などを担当しています。
消防設備業界に興味をお持ちの方の中には「火災報知器設備の点検周期ってどのくらい?」と疑問をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
本記事では、火災報知器設備の点検周期について詳しく解説します。
ぜひ参考にしてみてください。

1.特定防火対象物の場合

病院
火災報知器設備を設置する場所には「特定防火対象物」と「非特定防火対象物」があります。
それぞれの施設ごとに、消防法17条によって定期的な点検のタイミングが明確に定められているため、定期点検は遵守しなければなりません。
特定防火対象物の場合、1年に1回定期点検を行い、消防機関に報告する義務があります。
具体的には、特定防火対象物として次のような設備が挙げられます。
・劇場
・飲食店
・百貨店
・ホテル
・病院
このように、不特定多数の方が出入りしている建物が該当します。

2.非特定防火対象物の場合

非特定防火対象物の場合、3年に1度定期点検を行い、消防機関に報告する義務があります。
・マンションなどの共同住宅
・学校
・図書館
・工場
・神社や寺院
・文化財など
このような施設が該当します。
定期的に点検を行うことで、万が一事故が発生した際に故障して作動しないことを防ぐ役割があります。

【求人】ご応募をお待ちしております

求人募集
弊社では、消防設備⼠を募集しています。
ご応募にあたり、経験の有無や職歴・学歴はいっさい問いません。
やる気さえお持ちの方であれば、未経験の方でもご応募いただけます!
皆さまからのご応募を心よりお待ちしています。

協力会社として働きませんか?

弊社では、協力会社様を積極的に募集しています。
協力会社になっていただくことで、互いにスキルアップを目指し、より高い技術力を身につけていけるのではないでしょうか。
弊社の協力会社に興味をお持ちの方は、ぜひご応募いただければと思います。
最後までご覧いただきありがとうございました。

株式会社田中管工
〒210-0804 神奈川県川崎市川崎区藤崎2-16-5
電話:044-742-6565 FAX:044-742-4333

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

加工風景

加工風景

某駅構内の機械室で加工風景です。http://www.tanakakanko.com/wp-cont …

田中管工 B BQ大会。笑

田中管工 B BQ大会。笑

普段から頑張ってくれてる従業員、本当にありがとうございます。 これから、更に暑くなります。朝飯もしっ …

午後からも頑張ろ‼️

午後からも頑張ろ‼…

キング牛丼食べて午後からも頑張るみたいですが、動けるのか?笑 …