投稿日:2022年12月15日

消防設備工事に必要な資格とは?

こんにちは!
神奈川県川崎市の株式会社田中管工です。
弊社は神奈川県・東京都を中心に、消防設備会社として主にビルやマンション、店舗などの建造物にて、スプリンクラー工事や屋内消火栓の設置、連結送水口・空調衛生設備工事を行っております。
「消防設備工事に必要な資格って?」と疑問をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
本記事では、消防設備工事に必要な資格を2つ紹介します。
消防設備工事に興味をお持ちの方は、ぜひ参考にしてみてください。

1.第二種電気工事士

電気工事
1つ目の資格が、第二種電気工事士です。
第二種電気工事士は、電気技術センターが経済産業大臣の指定を受け実施している国家資格です。
受験資格は設けられておらず、誰もが受験できる資格となっています。
合格率は筆記試験が60%、技能試験が70%程度と言われているため、そこまで難易度の高い資格ではありません。
資格を取得することで、600V以下の受電設備の工事が可能となります。

2.認定電気工事従事者認定

2つ目の資格が認定電気工事従事者認定です。
認定電気工事従事者認定は、電気工事技術講習センターが経済産業大臣の指定講習機関となり行っている認定講習です。
1日間講習を受けることで、認定電気工事従事者認定証が発行されます。
こちらも国家資格となるため、取得しておいて損はないでしょう。
ちなみに、認定電気工事従事者認定を取得すると、自家用電気工作物であっても600V以下であれば工事が可能となります。

ただし資格なしでも入社できる

ここまで、消防設備工事に必要な資格について紹介しましたが、結論をお伝えすると、上記の資格を取得していなくても弊社に入社いただけます。
また、入社後に資格を取得する方もいらっしゃいます。
弊社は無資格でも入社を歓迎しているため、入社を検討している方は、ぜひご相談いただければと思います。

【求人】ご応募をお待ちしております

作業員
弊社では、消防設備⼠を募集しています。
ご応募にあたり、経験の有無や職歴・学歴はいっさい問いません。
やる気さえお持ちの方であれば、未経験の方でもご応募いただけます!
皆さまからのご応募を心よりお待ちしています。

協力会社様を募集中!

弊社では、協力会社様を積極的に募集しています。
「協力会社になると、仕事を取られてしまうかもしれない……」と感じるかもしれませんが、協力し合うことでしか達成し得ない仕事もあるでしょう。
弊社の協力会社に興味をお持ちの方は、ぜひご応募いただければと思います。
最後までご覧いただきありがとうございました。

株式会社田中管工
〒210-0804 神奈川県川崎市川崎区藤崎2-16-5
電話:044-742-6565 FAX:044-742-4333

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

努力家 雅輝‼️

努力家 雅輝‼࿠…

【防災工事の求人】腰を据えて働きたい方は必見です

【防災工事の求人】腰を据えて働きたい方は…

ただいま神奈川県川崎市の消防設備会社「株式会社田中管工」では、現場スタッフを募集しています。入社後は …

マサキ 19歳 誕生日おめでとう

マサキ 19歳 誕生日おめでとう

彼女募集中です。田中管工のいじられキャラです。 …